ニュースリリース

ニュースリリース

  •  ホーム > 
  • ニュースリリース > 
  • プレスリリース

プレスリリース

立飛グループ100周年記念「たっぴくん・たっぴちゃん100周年衣装デザインコンテスト」
最優秀賞表彰式および衣装お披露目会を開催しました

2023.12.25

プレスリリース

TACHIHI_LOGO

令和5年12月25日
株式会社立飛ホールディングス

立飛グループ100周年記念
「たっぴくん・たっぴちゃん100周年衣装デザインコンテスト」
最優秀賞表彰式および衣装お披露目会を開催しました

 株式会社立飛ホールディングス(本社:東京都立川市 代表取締役社長:村山 正道)は、立飛グループ創立100周年を記念して実施した「たっぴくん・たっぴちゃん100周年衣装デザインコンテスト」の最優秀賞表彰式および衣装お披露目会を12月22日(金)に立川ステージガーデンにて開催いたしました。
 今回ご応募いただきました905作品を1点1点、衣装のみならず作者のデザインへ込めた思いも併せて審査し、立飛グループ全社員による投票で最優秀賞を決定いたしました。
 当日は、最優秀賞受賞者の結城 久子さまに会場までお越しいただき、賞金10万円とSORANO HOTEL宿泊券を贈呈するとともに、最優秀賞デザインを元に製作した100周年衣装を、たっぴくん・たっぴちゃんが着用してお披露目いたしました。

結城さん、上保部長、たっぴくん・たっぴちゃん
左から、たっぴくん、上保 達雄(㈱立飛ホールディングス 広報部 部長)、
結城 久子さま(最優秀賞受賞者)、たっぴちゃん

最優秀賞受賞者コメント:結城 久子さま(東京都在住)

・コンテストに応募したきっかけは?
たっぴくん・たっぴちゃんを立川で見かけることがあり、可愛いキャラクターだったので、100周年衣装を募集していることを知って応募したいと思いました。

・デザインはどのように考えましたか?
おめでたい時は着物だと思い、和装のデザインがすぐに浮かびました。
世界中の人が立川に訪れ、立飛グループの100周年を祝ってもらえますように。という思いがあったので、色々な国のお祝いの言葉をデザインに入れました。キャラクターの雰囲気に合わせて、たっぴくんはオレンジとブルー、たっぴちゃんはオレンジとグリーンを使って衣装の色を考えました。

・最優秀賞を知った時はいかがでしたか?
まさか最優秀賞をいただけるとは思っていなかったので驚きました。
立飛グループ100周年をお祝いする行事で、自分がデザインした衣装を実際にたっぴくん・たっぴちゃんが着て動いてくれることが何より嬉しいです。

表彰式

100周年記念衣装

コンテスト企画者コメント:

 弊社グループは2024年11月1日に創立100周年を迎えるにあたり、立川を世界都市にするとの思いで様々な周年事業を行っております。そこで、弊社のイメージキャラクターも100周年を記念して特別仕様の衣装を製作し、周年事業を一層盛り上げたいと思いました。
 ただ衣装を製作するのではなく、製作の過程からたくさんの方に楽しんでいただけることはできないかと考え「衣装デザインコンテスト」という形でデザインを公募しようと企画しました。
 多くの方々に立飛グループを知っていただき、年齢や住まいを問わず自由な発想でデザインを考えていただきたいとの想いを込めて実施した本コンテストが、応募してくださった皆様からの素敵なアイディアとご協力のおかげで、100周年を彩る素敵な機会となったことを嬉しく思っております。

▼たっぴくん・たっぴちゃん100周年衣装デザインコンテストの詳細はこちらご覧ください。
 コンテストサイト:https://www.tachihi.co.jp/character/tappi100_results/

<株式会社立飛ホールディングス>
 立飛ホールディングスは東京都立川市のほぼ中央に位置し、立川飛行機を前身とする不動産(賃貸・開発)会社です。グループが所有する約98万㎡の土地を社会資本財と考え、「ららぽーと立川立飛」や「アリーナ立川立飛」、ウェルビーイングをテーマとした複合施設「GREEN SPRINGS」など多くの開発を手掛けてきました。2023年には東京・立川から日本の魅力を世界へ発信する新施設「オーベルジュ ときと」を開業、そしてフィギュアスケーターの浅田真央さんと共に「MAO RINK PROJECT」を始動させました。
 立川と共に歩む企業として、芸術・文化・スポーツ等の分野で地域社会に貢献するまちづくりに取り組んでおります。

以上

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社立飛ホールディングス
担 当:広報部 福島
TEL:042-536-1111
FAX:042-536-0071
E-mail:general@tachihi.co.jp