ニュースリリース

ニュースリリース

  •  ホーム > 
  • ニュースリリース > 
  • プレスリリース

プレスリリース

立飛グループ100周年記念
「たっぴくん・たっぴちゃん100周年衣装デザインコンテスト」
905作品の中から受賞作品決定!12月22日(金)最優秀賞表彰式&衣装お披露目会実施

2023.12.01

プレスリリース

TACHIHI_LOGO

令和5年12月1日
株式会社立飛ホールディングス

立飛グループ100周年記念
「たっぴくん・たっぴちゃん100周年衣装デザインコンテスト」
905作品の中から受賞作品決定!
12月22日(金)最優秀賞表彰式&衣装お披露目会実施

 株式会社立飛ホールディングス(本社:東京都立川市 代表取締役社長:村山 正道)は、2023年7月3日(月)~8月31日(木)までの間、立飛グループ創立100周年を記念して当社イメージキャラクター「たっぴくん・たっぴちゃん」が着用する衣装デザインを公募する「たっぴくん・たっぴちゃん100周年衣装デザインコンテスト」を開催いたしました。
 「立飛100周年」をテーマに、ご応募いただいた905作品を衣装デザインとデザインへ込めた思いも併せて審査し、立飛グループ全社員による投票で受賞作品を選出いたしました。
 本日、コンテストサイトにて最優秀賞1名、準グランプリ2名、SNS賞5名、広報部賞10名を発表いたしましたので、皆さんのアイディアや思いが込められた作品をぜひご覧ください。

たっぴくん・たっぴちゃん100周年衣装デザインコンテスト

【最優秀賞表彰式&たっぴくん・たっぴちゃん衣装お披露目会開催】

 立飛グループ創立100 周年記念事業「Sound of CHRISTMAS 2023」にて、最優秀賞受賞者の表彰及び最優秀賞作品を元に製作した100周年衣装を着用したたっぴくん・たっぴちゃんを皆様にお披露目いたします。

■詳細

日時:令和5年12月22日(金) 18:15~18:25(予定)
会場:TACHIKAWA STAGE GARDEN(立川ステージガーデン)

■最優秀賞 1名

・賞金10万円
・SORANO HOTEL宿泊券
・たっぴくん・たっぴちゃんが着用する100周年記念衣装を同デザインで製作
 ※採用デザイン案をもとに当社で製作いたします

結城 久子 さま(東京都)

デザインの説明:

お祝いごとにはやっぱり着物!…ということでたっぴくんには紋付はかま。たっぴちゃんには振りそでを着せてみました。コロナもおさまりつつあり、世界中の人が訪れ祝ってもらえますように。という願いを込めて色々な国のお祝いのコトバをちりばめました。

審査員コメント:

全905作品の中から社員投票で1位となった作品です。立飛グループ100周年記念事業の「立川と世界を絆(つな)ぐ」というコンセプトにぴったりのデザインで、100周年を記念して行う様々なイベントを、この衣装を着たたっぴくん・たっぴちゃんがより一層華やかなものにしてくれると思いました。これからさらに面白くなる立川立飛に世界中の方が訪れ、様々な国の言葉が飛び交う街になることを願い選びました。

■準グランプリ 2名

・賞金5万円

坂口 ゆき さま(埼玉県)

デザインの説明:

飛行機の「赤とんぼ」から始まり、このたび100周年を迎えられた御社が輝く未来に向かってさらなる高みに飛翔されることをイメージしてデザインしました。虹の上のモチーフは飛行機の「赤とんぼ」です。末広がりの虹で繁栄・永久的な発展と色とりどりの魅力や可能性を表現。虹の下には御社のコーポレートマークの色であるオレンジとブルーを用いて100周年を刻みました。衣装の地色は白で、新鮮さ、新たな気持ち、明るさ、無限を表現。そして、100周年の特別な記念をお祝いするために全体にゴールド(金メダルをイメージ)を使用。たっぴくんの衣装には「星」をちりばめて輝く未来を。
たっぴちゃんの衣装には「花」をちりばめて花咲く未来をそれぞれ表現し心を込めてお祝いします。

審査員コメント:

社員投票により準グランプリに選ばれた作品。赤とんぼが七色の虹とともに未来へ向かう様子から、これからも立川立飛をもっと楽しい街にしたい、皆様へ「ワクワク」を提供していきたいという立飛グループの思いが表現されていると感じました。全体にあしらわれたゴールドがお祝い感をより一層高めてくれる100周年らしい衣装でした。

國吉 玲子 さま(東京都)

デザインの説明:

おめでたいのでお着物で。たっぴくんはビールとGREEN SPRINGS。たっぴちゃんは飛行機と百寿にちなんだピンク。
水引の相生むすびには「共に生き、共に老いる」という意味があります。
子どもから大人まで楽しめる立飛にぴったりだなぁと思ったので入れてみました。

審査員コメント:

社員投票の結果、準グランプリに選ばれた作品。GREEN SPRINGSや立飛ビールなど立飛グループならではの要素がつまった繊細で美しいデザインだと感じました。水引に込められた意味が印象的で、これまで地域と共に歩んできた、そしてこれからも地域社会のために貢献できる企業でありたいと願う立飛グループらしい衣装でした。

▼その他の入賞作品は立飛グループHPにて発表いたします。
入賞作品発表:https://www.tachihi.co.jp/character/tappi100_results/

<株式会社立飛ホールディングス>
 立飛ホールディングスは東京都立川市のほぼ中央に位置し、立川飛行機を前身とする不動産(賃貸・開発)会社です。グループが所有する約98万m2の土地を社会資本財と考え、「ららぽーと立川立飛」や「アリーナ立川立飛」、ウェルビーイングをテーマとした複合施設「GREEN SPRINGS」など多くの開発を手掛けてきました。2023年には東京・立川から日本の魅力を世界へ発信する新施設「オーベルジュ ときと」を開業、そしてフィギュアスケーターの浅田真央さんと共に「MAO RINK PROJECT」を始動させました。立川と共に歩む企業として、芸術・文化・スポーツ等の分野で地域社会に貢献するまちづくりに取り組んでおります。

以上

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社立飛ホールディングス
担 当:広報部 後藤・福島
TEL:042-536-1111
FAX:042-536-0071
E-mail:general@tachihi.co.jp